鮭っこ

山親爺って、ご存知ですか?

北海道では、熊のことをそう呼びます。
で、千秋庵という北海道ではかなりメジャーなお菓子屋さんには『山親爺』というお煎餅があるのです。
で、そのTVCMでは「♪でてきた、でてきた山親爺〜、笹の葉かついで鮭しょって〜♪」というテーマソングが流れる。

え?
何が言いたいのかといいますと、鮭ですよ。鮭。

鮭にはビタミンB群(B1、ナイアシン、B6、B12)、アスタキサンチンDHAEPAなどが豊富で、とくにアスタキサンチンポリフェノールの一種。ビタミンEの200倍の抗酸化力で体内の細胞を守ってくれるそうです。
鮭のあの薔薇色は、じつはこのポリフェノールの色なんだそうです。
だから、ほんとは鮭って白身魚なんですよね♪

いうまでもなく、DHAEPAは血液さらさら効果、コレステロール低下作用、血圧降下作用、脳の機能を高めるなどの効果があり、注目されている栄養素です。

ふ。
すばらしいわ、鮭って。

ここのところ、鮭や鯖など、血液さらさらを意識した献立にしておりまして、ようやく効果を感じはじめています。(むくみも減ったぞー(痩せてきた))
今日は、エステで可視光線も照射してもらってきたしね。

アンチエイジングっていうか、いい感じに歳を重ねてみたいものです。