血液サラサラ…らららら♪

酒粕でつくった甘酒を飲み続けていますが、なんだか体調がよいです。
まず、慢性の肩こり、背中の張りが軽くなりました。
それから、お腹の調子がよいです。そう、おそらく食物繊維のおかげかな?

酒粕健康法、しばらくつづけてみます。

  • ホウレン草と小松菜

ホウレン草は鉄分とともにβカロチン、ビタミンCなどの抗酸化物質をふくむ。でも、シュウ酸がカルシウムの吸収を妨げるので、茹でて水にさらしてから調理したほうがよい、そうです。
いっぽう、小松菜はホウレン草と似た成分を含み、カルシウムの含有率は野菜のなかでダントツ。ホウレン草とちがってシュウ酸が少ないので、下茹でせずに使えます!

小松菜えらい。
今日はお昼に、小松菜と舞茸の炒め物をいただきました。
サラサラの日もちかいかなー。

  • きのこ

きのこには免疫力を高めるβ-グルカンなる物質が豊富に含まれて、さらに食物繊維がコレステロール値を下げてくれるそうです。
舞茸、うまし。