生洗いにだしました

onomayu2006-05-31

  • さて明日から6月。

本日、秋から春にかけて活躍してくれた袷たちを生洗いに出してきました。
とくにたくさん着た久米島は、ぜったい汗取りしないと…です。

ついでに、しばらーく着ていなかった母のお下がりの単衣と、古着屋で買った紗の着物も。もちろん、あの黴臭くなってしまったお召しも。
それから長襦袢

やけになってカードでお支払いです。
思ったより安く上がったので、ほっとしました。

箪笥のなかが、すっきり。
(また一月たてば、戻ってくるのですが)

  • ところで、去年『七緒』の影響で、自分で洗った麻の長襦袢がまんまと縮んでいるのを発見しました。(おそすぎるっ)

かなりへこみました。
もう一回水に漬けて、無理やり伸ばしてみましたが、縦横2分ずつぐらい縮んでいます。

なんだか「もうーーーーぅぅぅ」となってしまい、今、解いてます。


「解き」マイブーム?(そんなの、いやだーーーー)
(深夜、やっと「解き」完了しました。つかれたよん。)