かわいい女

  1. きのうは和裁教室。

浅草のとある豆屋さんの上で、若くて美しい先生に習ってます。
いまはウソツキという襦袢を製作中。
やっと衿がついて、それらしくなってきました。
先生と「かわいい女」の話で、盛り上がりました。
先生の一押しは「厩火事」のお咲さん。
憎らしい年下の夫の愛情を確かめようと、夫の大事な瀬戸物を壊す…というお話。
ほんと、いぢらしくって、可愛らしいよねぇ。

  1. 21世紀に都都逸

先日の寄席ではじめて玉川スミ師匠の漫談を拝聴しました。
はぎれのいい艶のあるお話、うっとり聞きほれていたら、最後には涙がどぉーっと溢れてきました。
あんな女になりたいですわ。
師匠は都都逸の本をだしていらっしゃいます。
「ラヴ」がないと、いけませんよっ!とおっしゃる80歳の「かわいい女」でございますわよ。
玉川スミ世紀末にドドイツを!―もう「世も末だ」なんていわせないわよ

  1. 覚書!!

つぎに作るもの
①単衣の羽織
②単衣の長襦袢
③男物の麻の単衣
④去年買った竺仙の浴衣
ちょっと?夏までに間に合う??